矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

中学・高校の数学の学習系統図

中学生・高校生を悩ます「数学」ですが、いったいどの単元を苦手にしているか振り返ってみませんか?

何を、どのように振り返る?

見て頂きたいのは上の表です。
次の学年の1学期(前期の成績)を上げたいのならば、狙うは「計算大王」です。

なぜならば、1学期(前期)の授業は計算系が続くからです。
系統で言えば、次の3つです。
① 正負の数
② 文字式、単項式・多項式
③ 方程式

ですので、この春に図形や関数の復習をしたとしても、1学期(前期)のテストにはなかなか結び付かないかもしれません。

せっかく、時間があるのでしたら「お子様の勉強法診断」してみませんか?

中学校で数学の例題を解説してくれて、

大切なのはその後です!!

先生が解いたように、自分でその問題を再現できますか?つまり、先生が言ったそのままを他の誰かに説明できますか?

応用問題のほとんどは、解き方の基本のいくつかを組み合わせたものに他なりません。

一つ一つに分解して攻略していく。これが応用問題の解き方です。

だからこそ、「一番簡単な基本問題(教科書の例題)」をおろそかにせず、「自分で出来た!!」だけで止めずに「人にも説明できた!!」という状況までもっていってもらいたいのです。

英才個別学院矢野口校の春期講習会は、そこまでやります!!

お気軽にお問合せ下さい!!お問い合わせはこちらから!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+