矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

こんにちは。英才個別学院矢野口校です。
いよいよ、矢野口校がある東京都稲城市や川崎市多摩区の公立小中学校が、新型コロナウィルス感染症の影響で、本日から休校となりました。

周りの塾が休校となる中、英才個別学院矢野口校は子供たちの出来る限り学習機会を作るため、11:00から校舎を開いてお待ちしております。

さて、ご家庭がお困りの「公立小学生が『休校中にできること』」について書きたいと思います。

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの欠品も大問題ですが、今回申し上げる内容も大問題です!!

新小学2年~6年生の場合

新小学2年生~6年生の場合ですが、いくつか場合分けをして考えたいと存じます。それは、私国立・公立一貫校を目指す場合と地域の公立中に進学する場合です。

● 私国立・公立中高一貫校を目指す場合

この場合に重要なことは、きまっているカリキュラムを崩さずに学習することです。

SAPIX・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミー・栄光ゼミナールなど集団塾は結構休校に入っていますね。

SAPIX → 3月2日~3月7日までの授業をすべて休講
・日能研 → 3月2日~3月15日の教室を休講
・四谷大塚 → 通常授業実施、3/7・8の組み分けテストは休み
・早稲田アカデミー → 3/2~3/9休講、組み分けも休み

栄光ゼミナール → 3/2より当面の間休校

と、状況はさまざまですが、四谷大塚以外は休校となるのでカリキュラムは進行しません。

この中で、四谷大塚や早稲田アカデミーは映像で授業を配信するようですが、それであればまだしも、その他の塾に通っている場合は

補習ラッシュ!!

は免れないかもしれません。
私も、以前集団塾で働いている際に、新型インフルエンザが流行し、休校となった経験があります。東日本震災のときも同様でしたが、授業がなくなる=補習があるのです。

「集団塾は、しっかりとしたカリキュラムがある」ことが魅力ですが、これが今回の場合あだとなってしまうのです。

だからこそ、自分で進められるものは進めることが重要となります。

● 中学受験を考えていない場合

この場合は、考え方は三つです。
① 現学年で習った内容を、苦手なものから復習する
② 新学年で習うものを予習する
③ ①と②をミックスする。つまり復習と予習の両方をする

学校から、課題が出ていると聞いていますが、その場合は③のパターンが多いのではないでしょうか?

でも、待ってください!!
習っていないものを、「教科書レベル」だからといって自分で進められるのか…。

お母さん、心配では?

子供の苦労を黙ってみてられない!!
そう思うのが、塾で働く私たち…。

● 小学校を卒業する現小学6年生は…

この学年が、一番考えなければいけませんね。
小学校で習うべきものを、この休講騒ぎで終わり切らずに卒業となってしまいます。

しかも、稲城市の中学校の1学期期末テスト(注 稲城市立中は中間テストがありません)や、川崎市の中学校の前期中間テスト(注 川崎市は前後期制で、中間テストが6月末頃にあります)には、「小学校の復習」も範囲になりますから面倒です。

お母さん、心配では?

一緒に、考えませんか?
この休講期間中の勉強問題を…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+