矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

こんにちは!

矢野口校室長の鈴木です!

タイトルにある通り、今一番若い人に求められている【国語力】というテーマに関してブログ記事を書かせて頂きます!

文部科学省のHPでも記載があるように下記のことを指すようです。→http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/04020301/003.htm

 

 1    考える力,感じる力,想像する力,表す力から成る,言語を中心とした情報を処理・操作する領域

   2    考える力や,表す力などを支え,その基盤となる「国語の知識」や「教養・価値観・感性等」の領域

ではなぜ今、「国語力」というワードが大きく取り上げられるようになってきたのでしょうか。

それは現在の現状にあります。

特に考える力、想像する力は昔に比べて弱まっている印象を生徒面談を通じて多々ございます。

例えば、小学生の子供をお持ちのお母さま。夏休みに読書感想文の宿題はございますでしょうか。

活字を読むことにより、その状況を想像させることが出来、それを感想文として紙に自分の言葉を書くことで表現力を鍛えることができます。

こういった機会は全国見渡してみても少なくなってきている印象を強く受けます。

PART2では将来消滅する仕事に関してブログを書いていきます。考えて、表現する力を磨かないと社会では生きていけないという点に

繋がります。ぜひ最後までお付き合いください。

 

現在、英才個別学院矢野口校では新学期生を募集しております!
新しい学校、学年に上がって、何かを変えたいとおもう生徒はぜひ矢野口校に来てください!

大量のお菓子でお待ちしてます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+