矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、卒業式がなかったり、入学式がどうなるか分からなかったりと、不安な日々を送っていると思います。

とは言え、遅かれ早かれやってくる「中学校の授業」と「中学校の定期テスト」に関して、ご不安ではございませんか?

「小学校の内容も終わっていないし…。」
「中学校の授業が、何から始まるのか…。先が見えないし…。」

という声を、多数伺っている今日この頃です。

中学校のワークの難易度の差とは①

学校の教科書は、公立の小中学校においては難易度の差はそこまでありません。
いちおう、「建前」ではあるのですが…。

ところが、各中学校で使うワークは、学校間格差があり、学年が違うだけでも差が大きくなります。

見た目には計りかねるかもしれませんが、ワークを使う子どもたちにとっては大問題ですね。

英語のワークについて

英語は、最近の流行は2種類。ただ、そこまで難易度の差はないはずなのですが…。

1)ジョイフルワーク

ジョイフルワーク

出版社の説明によると…

・基本ページは,「A基本」→「B定着」→「自己表現」の流れで,無理なくステップアップできる構成です。
・A問題は,やさしい問題からスタート。すべての問題に日本語訳もあり,取り組みやすい!
・基本ページのゴールは,自己表現。生徒が書きたくなる楽しい問題設定が豊富で,表現力がぐんぐんUP!

新学社HP より
ジョイフルワーク 導入ページ
ジョイフルワーク まとめページ

このワークは、「基礎を徹底的に練習する」教材です。
とは言ったものの、「自己表現」の問題や英作文の問題に苦戦する生徒が続出し、答えを写して終わっている生徒も多いです。

英才個別学院矢野口校でも、「英作文系統の問題を教えてほしい」という生徒が続出中です。なので、見た目の優しさはさておき、授業を理解できるレベルでないと苦しいワークです。

2)エイゴラボ

エイゴラボ

このエイゴラボという教材は、最近採用する学校・学年が増えているワークです。また、このワークを発刊している「正進社」ですが、塾用の教材を作っている会社なんですが…

その教材は、難易度が高いことで有名な教材です。

主に、公立上位や私立難関向けの教材「実力完成問題集」を作っている会社で、ちゃんとやりこなすと実力もつきますが、問題数が多めなので結構面倒なワークかもしれません。

「苦手」でも「得意」でも、
   それぞれがやりがいを感じられる

▼ STEP 01 くらべて理解する
▼ STEP 02 練習する
▼ STEP 03 使ってみる
▼ 教科書本文のだいじな語句

正進社 HPより
エイゴラボ 最初の解説
エイゴラボ まとめの問題

問題数の多さは「エイゴラボ」です。「毎日コツコツやるくらいの勢いが必要」な問題集です。

次回は、数学のワークを比べてみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+