矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

新中1の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

稲城市内の小学校では、本日卒業式が行われているとのことを聞きました。
新型コロナウィルス感染症の影響で、規模は縮小しての実施とのことですが、まずは、まずはご卒業おめでとうございます。

さて、ここのところ稲城第四小だったり、稲城第七小だったりの新中1になる方々よりお問い合わせを頂くことが多くなってきました。

皆さん、口々におっしゃるのが…

小学6年生の内容が「できるようになっているのか、そうではないのかが不安」ということです。

それは、そうですよね。
小学校の内容を総まとめする3月の授業が一切なかったわけですから…。

そこで、英才個別学院矢野口校では、小学生の内容が身についているのか否かを測定する「学力測定テスト」を実施することにしました。

実施要項は次の通りです。

新中1学力測定テスト実施要項

実施日 3/25(水)・3/27(土)・3/31(火)の3日間
時 間 1時間半(各日 13:30~、17:00~)
    ※ 算数 40分 / 国語 40分 + 休憩5分
    ※ どうしてもご都合が合わない場合は、日時をご相談ください
料 金 無料

ご希望の方には、テスト後に成績表を元に学力診断の面談をさせて頂きます。
ですので、テストの結果より、入学に向けて何を復習するといいのか、何を予習しておくといいのかなどをアドバイスさせて頂きます。

ぜひ、奮ってご参加ください。

なお、中1の学習にご不安をお感じの方向けに、次の記事もご覧ください。

① 最初の定期テストって何が出るの?

例年ですと
<数学のテスト範囲>
① 小学校の復習 → 主に小学4年~6年の内容
② 正負の数 → 四則計算と文章題
③ 文字と式 → 四則計算
≪単元の注意事項≫
1) ①は分数と小数の計算、図形が良く狙われます
2) ②は正負の数は、減法(引き算)が意外にも苦手にすることが多いです
3) ③は文字式は6年生で苦手にしていると、困る場合が多いです

「新中学1年生のあなたへ①」より

中学校のワークってどうなの?(英語編)

このワークは、「基礎を徹底的に練習する」教材です。

とは言ったものの、「自己表現」の問題や英作文の問題に苦戦する生徒が続出し、答えを写して終わっている生徒も多いです。

英才個別学院矢野口校でも、「英作文系統の問題を教えてほしい」という生徒が続出中です。なので、見た目の優しさはさておき、授業を理解できるレベルでないと苦しいワークです。

「新中学1年生のあなたへ②」より

③ 中学校のワークってどうなの?(数学編)

解答と、簡単な解説と、ワンポイントアドバイスは多くの問題集にのっているのですが、途中式までしっかり載っている解答と解説は、これまでのところ見たことはありません。

自習が前提で使われる学校のワークにおいて、当然〇付けも自分で行います。

すると、ちょっとの途中式の省略が命取りとなってしまっている生徒が多いのが実情です。

「新中学1年生のあなたへ③」より
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+