矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

矢野口駅前の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】本日は中学受験に関してです。

矢野口の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】室長の原井です。

 

今日は、中学受験に関して書いてみたいと思います。

 

一言で中学受験といってもいろいろな受験があります。

 

今、流行なのは、公立の中等教育学校への受験です。

矢野口校からも三鷹や立川国際、南多摩を志望校で勉強している生徒がいます。

もう一つは、国立を含む私立の中学校への受験です。

 

然、両者で勉強の仕方は、180度違ってきます。

 

算数を例にとってみたいと思います。

 

①公立中学校

モノの見方や考え方を求められます。

下の問題を見て下さい。実際の公立中高一貫校の入試で出題された問題です。

 

(1 ) 1.5Lのペットボトルの切り口は直径9.2㎝で、500mLのペットボ
トルの切り口は直径6.5㎝です。測り始めてから1時間後に、500mL
のペットボトルの水の深さは、線を引いたところより3㎜増えてい
ました。このとき増えた水の体積は何㎤ですか。式と答えを書きな
 さい。答えは小数第3位を四捨五入して、小数第2位まで求めな
さい。円周率は3.14を用いなさい。

(2) なぜ、2種類のペットボトルを組み合わせて雨量計を作ったので
しょうか。考えられる理由を1つ答えなさい。

(3 ) (1)のときの降水量は何㎜ですか。式と答えを書きなさい。答えは
小数第2位を四捨五入して、小数第1位まで求めなさい。

 

②私立中学校

基本的な知識、スピードを求められます。

 

今度は、実際に数年前に私立の中学で出題された問題です。

 

 たつや君が階段をのぼります。階段は,1段ずつのぼるか,2段ずつ(1段飛ばし)でのぼるかをまぜてのぼることができます。

 例えば,2段のぼるには,1段→1段,2段の2通りあります。
 

 3段のぼるには,1段→1段→1段,1段→2段,2段→1段の3通りあります。このとき次の問いに答えなさい。
 

 (1) 5段のぼるには,何通りののぼり方がありますか。
 

 (2) 7段のぼるには,何通りののぼり方がありますか。

 

①と②の違いは明らかだと思います。①は、式を書かせたり、理由を説明させたりしています。

それに対して②は答えだけを求められています。

 

英才個別学院では、公立中受験でも私立中学受験でも対応させていただきます。

まずは、問合せてみて下さい。

 

************** 英才個別学院  矢野口校  概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【WEBからのお申込み】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-yanokuchi.com/contact.html

【お電話でのお申込み】当教室までお電話ください

042-370-3232(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

★お会いできる事を心より楽しみにしております★

**********************************************************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+