矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

現在、世間では「9月入学」が真剣に検討されているのだか、いないのか。
新型コロナウイルス蔓延の影響で中学校は再開されていないのに、入試日程が先に決まってしまいました。

【出典】神奈川県HP

残り10カ月で入試です!!

神奈川県教育局と横浜市教育委員会は2020年4月30日、神奈川県立高等学校と横浜市立高等学校における2021年入学者の募集と選抜要綱を発表しました。

共通選抜の学力検査は2021年2月15日、面接・特色検査は2月15日、16日、17日に実施するそうです。

神奈川県立高等学校および横浜市立高等学校の共通選抜(全日制・定時制・通信制の課程)の日程について、募集期間は2021年1月28日から2月1日まで、志願変更期間は2月4日から8日まで、共通検査(学力検査など)は2月15日、共通検査(面接)および特色検査は2月15日と16日、17日、合格発表は3月1日です。

なお、インフルエンザの罹患など、やむを得ない事情により検査を受検できなかった生徒については、追検査を2月22日に実施されます。

神奈川県立高等学校の入学者の募集および選抜要綱は神奈川県Webサイト横浜市立高等学校の入学者の募集および選抜要綱は横浜市Webサイトに掲載されております。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、今後、各要綱の内容を見直し、改めて定める場合があります。

上記のように、日程など例年通りの受検日程が発表されました。のこり10カ月ですね。

それでは、この時期に何をすべきなのでしょうか…。

入試日より逆算をしましょう!!

2月の第3週月曜日に入試です。
すると、その前の週金曜日までにはどんなに遅くとも県立の過去問を2周は終えておく必要があります。

ただ、その前の週には私立高校の入試が行われますから、遅くとも1月末までには終える必要があります。

この1月最終週をデッドラインとして考えたいと存じます。

とすると、試験範囲である「中学3年間の内容の習熟」を、どんなに遅くとも11月末までに終わらせる必要があります。(これは、入試の過去問題集に収録されているのが7年分だからなのですが…。)

ただ、10年分は是非取り組んで頂きたいのでそうすると10月には3年生までの全内容をやり切っているのが理想です。

そうするならば、この時期にいかに学習量や質を確保することが大切なのかおわかり頂けるのではないでしょうか。

矢野口校では、ZOOMによる個別学習相談(無料)を受け付けております。
ぜひ、この時期に周りに差を付けられるよう、お問い合わせをお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+