矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

英才個別学院矢野口校では、ただいま「BINGO大会」を実施中です。毎日数字を発表しますので、ビンゴカードをもらったら、ぜひチャレンジをして下さい!!

それでは、本日の数字を発表します!!

3 41 56 65 62 71 78

ビンゴカードをみて、ビンゴになったら矢野口校に来てくださいね。素敵な景品と交換できます。

ぜひ、お待ちしています。

「勉強」をシンプルに考えてみる

今日は、最近塾生に対して生徒面談をする中で、塾生の質問が一番多い質問について考えてみたいと思います。

それは…

「●教科名●の勉強法を教えて!!」です

私は、その時に確認します。

それは…

「●教科名●の勉強法は学校あるいは、別のどこかで習った?」

そうすると生徒は、「習ってないかも…」と答えるのですが、なんとなくやってきてしまっているので、ここまで困ることはなかったのだと思います。

小学生では、国語の話です。
中学生では、英語と数学か社会です。
高校生では、英語と数学と古典が多いです。

ただ、「やることは一緒なのではないか」と考えています。

例えば、日本に住んでいて、「日本語をどう学びましたか?」を考えたとき何か特別なことをしましたか?

① 話し言葉は?
最初は、保護者の方がいっぱい話しかけていく中で、どこかのタイミングから突然何かを話し出した…。

(例)ブーブー、ママ、ワンワンなど

これを聞いて(インプット)、自分で話して(アウトプット)みた結果、3歳くらいになってくると立派に子供同士だったり、身近な大人だったりと話し出しませんでしたか?

② 書き言葉は?
これも、1~2歳ころに、本の読み聞かせなどで文字に触れるところから始まりませんでしたか?

本を読み(インプット)、自分も真似をして(アウトプット)みると自然と文字は覚えていくものではないですか?ひらがなから始まり、漢字を使うようになり…。

インターネット上で「勉強法」と調べると、たくさんの検索結果が並びます。どれを呼んでいいか分からないくらいの検索結果の数です。

極論から言えば、

インプットをしてアウトプットをし続ける。

これが、勉強の本来の形です。
これを、面倒に思うと、「なかなか勉強が進まない ⇒ 成績が上がらない ⇒ やる気をなくす ⇒ さらに勉強をしなくなる」という悪循環です。

しかしながら、人間は「成長を求める」ものです。誰もが、成長欲を持っています。だから、うまくつつけば変化をしていきます。

英才個別学院矢野口校は、そんな実例をいっぱい持っています。
ぜひ一度、見に来てくださいね。

英才個別学院矢野口校 菅中 学年末テスト対策

開催日時 2020年2月1日(土) 10:00~18:00
持ち物  筆記用具・学校の問題集・ワーク、ノート

☆ 今回のテスト対策は、なんとご褒美が出ます
当日の12時と17時で人数を集計して、その参加人数に応じたご褒美が出ます!!

参加をお待ちしています!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+