矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

こんにちは。
英才個別学院矢野口校の伊藤です。

もう一つの肩書は「高校3年生の保護者」の伊藤です。
さて、なぜこんな肩書を書いたのかというと、もうじき○○○の出願が始まるからです。

なんだと思いますか?

大学入学共通テストの出願です!!

『大学入学共通テスト』が大学入試センター試験だったときも同時期でしたが、いよいよ『第1回大学入学共通テストの出願』が始まってしまうんです。

さて、私は現役生の親なんで、高校から『大学入学共通テストの出願に伴う注意とお願い』なるプリントをみました。

それによると…

出願の時期・大学入学共通テストの受験料は変更がないとわかりましたが、そのプリントには何度も念を押しているものがありました。

「締切日を必ず守ってください」

これでした。
当たり前なのですが、守らない方がいるようです。これは現役生ならではの事情があるのかもしれません。以下、列記します。

現役生の大学入学共通テストの出願

浪人生と異なり、現役生は高校経由での出願となります。これは、必要な書類の関係だと思われます。

『大学入学共通テスト 受験案内』8ページより(抜粋)

志願の際は、資格証明書類が必要なのですが、上記の通り現役生は高校経由とすることにより証明書類の代わりにするようです。

出願スケジュールを事前に決めると楽です

ちょっと次の画像を見てください。大学入試センターへの出願前後の日程です。

『大学入学共通テスト 受験案内』4ページより(抜粋)

たぶんですが、今週中に『大学入学共通テスト 受験案内』がいろいろなものと一緒に高校から配布されると思います。スケジュールの共有は必要だと思います。

これを子供だけでやろうとすると、結構大変です。
⇒ちなみに私は自分でやれと言われて自分でやりました…。当時は銀行が一番大変でした。

我が家では、昨晩私が帰宅後に、妻とスケジュールについて話し合いをしました。決まったスケジュールは以下の通りです。

9月18日(金) … 高校への出願書類提出〆切
9月16日(水) … 高校への出願書類提出(本人)
         ⇒妻が、夕方に高校へ確認の電話
9月15日(火) … 金融機関への払い込み(妻)
9月13日(日) … 志願票の清書(本人と私)

払込をしてから高校へ提出です!!

同封されているか同時に配布されるもの
・志願票
・払込用紙

このうち、子供から払込用紙を受け取り、受験科目数を確認して受験料の払い込みを『事前に行い』ます。

この際、公立高校入試と異なることは

窓口で現金払いだということ

です。東京都立や神奈川県立などの公立高校を受験する場合は、都なり県なりの収入証紙を購入して貼り付ける必要があったはずです。(私立高は現金払いが多いですね)

余談ですが、我が家では、払い込む金融機関は「りそな銀行」を使う予定です。窓口が17:00までと、他の金融機関より長くあいているからです…。

出願にあたっての留意点は2つ!!

出願に際して留意したいのは、次の3点です。

① 出願科目数

受験を希望する大学によって、受験しなくてはならない教科・科目は異なる場合があります。

すでに、来年度(2021年度)の入試にむけて、各大学で入試要項が発表になっていますので、確認しておくといいでしょう。

最近は便利になりました。
各大学が、ホームページで閲覧できるようにしていますので、まずはこれを確認しておくといいと思います。

さて、受験したい大学の指定する教科・科目が判明したのち、志願票に記号をつけていくのですが、

登録した教科・科目以外は受験できない

ので注意が必要です。(修正の方法は用意されているので、万が一の場合はそれを使うとよいでしょう)

社会(地理歴史・公民)と理科(①と②)の選択は特に注意です。

② 成績通知の有無

東京都立や神奈川公立高校入試では無料で成績が開示できますが、共通テストでは料金がかかります。

『大学入学共通テスト 受験案内』22ページより(拡大)

ちなみに、この成績通知ですが、大学入試センターからの成績通知は新年度になってからですから、国公立大の出願時は使えません。

なので、ここは好みの問題ですね。
ちなみに、私も妻も当時のセンター試験を受けた際は成績通知を希望しました。

また、娘の成績も通知してもらうことにしました。

いろいろ書いてきましたが…。

大学入学共通テストの出願が終われば、国公立大・私立大の出願は楽だと思います。

なぜなら最近では「ネット出願」が多いからです。
出願時に、何が面倒だといえば「書き損じ」だと思います。ネット出願だとこの可能性は減ると思いますし、訂正もそこまで面倒ではありません。

合格まであと一息です!!
一緒に頑張っていきましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+