矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

こんばんは。
英才個別学院矢野口校の伊藤です。

8月に行われる「都立Vもぎ」まで、残すところ1か月ほどになりました。
ただ、8・9月のVもぎは、新型コロナの影響で、塾内受験(か自宅受験)となりましたね。

英才個別学院矢野口校の生徒は、全員矢野口校にて受験することとなりました。

『都立Vもぎの受験の準備』を始めよう!!

前回は、『『都立Vもぎの受験の準備』の準備!?』というお話をしました。
まだ見ていない人はここから読んでください。3分ほどで読めるはずです。

試験範囲がわかって、その次は何をするのか…。

そうだ!!『目標』を決めよう!!

ということです。
ここでは、まず試験範囲を使います。おっと!!その前に、『Vもぎ』がどのような模擬試験なのかを知っておきましょう。

VもぎHP『Vもぎってなに?』より

「ふぅ~ん」といったところでしょうか?

現在の学力や志望校への合格の可能性が判ります。都立もぎは都立3校・私立(国立)2校まで判定可能!県立もぎは千葉県立3校・私立(国立)2校まで判定可能!私立もぎは私立(国立)6校まで判定可能!

VもぎHP『Vもぎってなに?』より

赤色にしたところが重要です。
この模試は、都立高校を3校、私国立高校を2校の合格可能性判定が出来る模試なんです。ここは、めちゃくちゃ重要です!!

よくあるのが、何も考えないで試験会場に行き、単に受験してくること。
それでは、受験料の3分の2をドブに捨てるよなもの…。
結構、受験料高いんですよ、この模試は…。

引き続き VもぎHP『Vもぎってなに?』より

ということは、記入する高校を決めなくてはいけませんね…。
そこで、自分で考えるのもよし、家族に相談するもよし、中学校の先生に相談するもよし、英才個別学院矢野口校のような塾に相談するもよし。

まずは決めることが重要なんですが、その際の指標がないことには決められないかもしれませんね。
① Vもぎが発行の『都立高校の基準表』や『東京都内私立高校の基準表』
 ⇒『Vもぎが発行』というのが重要です。
 ※ 模試会社によって、基準は違います!!
 ※ よく見かける『分厚いこの本』は、Vもぎが基準ではありません!!

晶文社HP』より

目安にはなりますが、Vもぎの成績を用いてこの本で探すのには無理があります。(とは言ったものの、そこまで大きな違いはないのですけど…)

もし、手元にないなら英才個別学院矢野口校に資料を請求してくださいね。最新版の基準表を配布していますので…。

② 中学3年生1学期の通知表

これ、重要なのですが、都立を見るときは換算する必要があります。
もし、換算計算が面倒だという場合は、以下の画像をクリックしてください。簡単な質問に答えると換算してくれるサイトです。

目標値、まだ決まってないじゃん!!
と、そろそろじれてきましたかね…。そうしたら、次回は目標点(偏差値)を決めていくことにしましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+