矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 矢野口校】へお任せ下さい!

menu

矢野口駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 矢野口校

こんにちは。
英才個別学院矢野口校の伊藤です。

8月に行われる「都立Vもぎ」まで、残すところ1か月ほどになりました。
ただ、8・9月のVもぎは、新型コロナの影響で、塾内受験(か自宅受験)となりましたね。

英才個別学院矢野口校の生徒は、全員矢野口校にて受験することとなりました。

ここまで、次のような話をしてきました。
第1回は、「『都立Vもぎの受験の準備』の準備!?」というお話をしました。
まだ見ていない人はここから読んでください。3分ほどで読めるはずです。

第2回は、「『都立Vもぎの受験の準備』を始めよう!!」
まだ見ていない人はここから読んでください。3分ほどで読めるはずです。

Vもぎの受験校記入のイロハ

Vもぎは、都立3校と私立2校の判定が出来ます。
とは言え、都立1校・私立1校しか書かない人がいます。

それはもったいない!!

ですので、次のように考えて記入するといいのではないでしょうか?

都立高校
第1志望記入欄 ⇒ 第一志望を書きましょう!!
第2志望記入欄 ⇒ 第一志望校の1~2ランク上の高校を書きましょう!!
第3志望記入欄 ⇒ 第一志望校の1ランク下の高校を書きましょう!
!

コツは、同じレベルを3つ並べない(書かない)ことです。

具体的に考えてみましょう。

(例)稲城市在住の調布南高校を第一志望とする男子の場合

Vもぎ 「都立高校総合得点 合格めやす表(普通科男子)」2020年6月版 より

それでは、考えていきましょう。
まず、調布南のデータは「710点[内44-偏54]」と書いてありますね。
とすると、基準上では清瀬・神代・小平南は同レベルです。狛江・小平が1ランク上、府中・保谷が1ランク下ということになります。

第1志望記入欄 ⇒ 「調布南」を書きましょう!!
第2志望記入欄 ⇒ 「狛江」を書きましょう!!
第3志望記入欄 ⇒ 「府中」を書きましょう!!

(例)稲城市在住の調布南高校を第一志望とする女子の場合

Vもぎ 「都立高校総合得点 合格めやす表(普通科女子)」2020年6月版 より

それでは、考えていきましょう。
まず、調布南のデータは「730点[内48-偏54]」と書いてありますね。
とすると、基準上では清瀬・神代・小平南は同レベルです。狛江・小平が1ランク上、府中が1ランク下ということになります。

男子では府中と保谷はほぼ同レベルでしたが、女子では差があります。
このように、男子と女子では差がある(特に内申基準)ことが多いので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

  1. 夏の準備

英才個別学院 矢野口校 フェイスブック
英才個別学院 矢野口校 ツイッター
英才個別学院 矢野口校 YouTube チャンネル
英才個別学院 矢野口校 Google+